お知らせ・プレスリリース

お知らせ

2019/12/26

GMOあおぞらネット銀行をかたる偽サイト、偽メールにご注意下さい

現在、GMOあおぞらネット銀行をかたる偽サイトが確認されています。
偽サイトは、ログインに必要なユーザーIDやパスワード、暗証番号、本人確認情報を入力させ、お客さまの情報を盗み取ろうとするサイト(フィッシングサイト)です。お客さまの情報が第三者に知られると、不正出金される被害につながる恐れがありますので、十分にご注意ください。

【お客さまへのお願い】

  1. 偽サイトは、当社サイトのURL*とは異なるURLへ誘導されることが確認されています。また、当社のURLが1文字抜けていたり、「r」が「l」になっているなど、巧妙にURLが偽装されていることもあります。そのため、当社へのアクセスにはブラウザ*のアドレスバーに「 https://gmo-aozora.com/ 」が表示されていることを必ずご確認ください。
    *URLとは、ブラウザ上部のアドレスバーに表示される当該Webサイトのアドレスのことです。
    *ブラウザとは、インターネット上のWEBサイトを表示させるためのソフトのことです。
  2. 【当社ホームページ】


    【当社ログイン画面】


  3. 当社をかたるメールから偽のサイトに誘導される可能性があります。送信元のメールアドレスのドメインが ●●●@bank.gmo-aozora.com もしくは ●●●@gmo-aozora.com であるかをご確認いただくとともに、見た目やメッセージが普段とは異なるメールに記載されたURLやリンクボタンからアクセスした先には、お客さまの情報を入力しないでください。
  4. 携帯電話のショートメッセージ機能(SMS)を利用して、偽サイトへ誘導する手口も報告されています。当社からSMSをお送りすることはありませんので、もし受け取られても記載されている電話番号に電話したり、URLをクリックしたりしないでください。
  5. 当社のスマートフォン用「銀行取引アプリ」、「銀行認証アプリ」は、当社のWEBサイト上のApple StoreもしくはGoogle Playのリンクボタンから、当社が提供している真正アプリをダウンロードし、決して当社サイト以外から入手できるアプリは使用しないでください。
  6. 当社サイト(https://gmo-aozora.com/)をパソコンやスマートフォンのブラウザで、ブックマーク(お気に入り)登録し、そちらからアクセスされることをお勧めします。

万が一、金融犯罪の被害に遭われるようなことがあれば、早急に警察へご相談ください。当社でも、警察等関係機関からの照会に対して情報提供などを行い捜査に協力してまいります。

■参考:「もし金融犯罪被害に遭われたら」
https://gmo-aozora.com/information/attention.html

ご不明、ご不審な点がありましたら、当社カスタマーセンターまでお問合せください。
GMOあおぞらネット銀行 カスタマーセンター
0570-025101(ナビダイヤル)
受付時間:平日9:00~18:00
(不正ログイン・不正出金については24時間365日受付)

※通話料はお客さまのご負担となります。
※15歳未満のお客さまがカスタマーセンターにお電話をいただく際は、親権者の方からのお電話に限らせていただいております。あらかじめご了承ください。
※お客さまからのお電話につきましては、サービス向上のため録音させていただきますので、予めご了承ください。

※AppleおよびApp Storeは、米国および他国のApple Inc.の登録商標です。
※Android(TM)およびGoogle Playは、Google Inc.の商標または登録商標です。