資金調達・融資に関するお役立ち情報

#21「日本政策金融公庫」ってどんな金融機関?

起業を志したことのある人なら一度は聞いたことのある金融機関「日本政策金融公庫」(以下、日本公庫)について取り上げていきます。
日本公庫は、国民生活の向上に寄与することを目的とする政策金融機関であり、沖縄を除く全都道府県に店舗があります。昨今では、新型コロナウイルス感染症特別貸付(コロナ融資)において、日本公庫を利用する方が非常に増えましたが、従来より、起業家に対し無担保・無保証人で、長期かつ低金利の融資を行っており、起業家にとっては融資の面で頼りになる存在です。日本公庫の特徴は以下のとおりとなります。起業準備中または起業済みの方で、まだ日本公庫を利用したことがないという方は、ぜひ下記内容をご覧ください。

  1. (1)日本政府が100%出資する株式会社で起業家向け融資に積極的

    日本公庫は、株式会社です。ただし、一般的な株式会社と違い、日本政府が100%出資する株式会社です。政府が株主の会社ですから、国の政策目的である、中小企業や小規模企業、農林水産業などの経営の成長、安定や地域経済の活性化、金融安定などを支える金融支援を行うことを目的としています。日本政府は、現在起業家を増やしていこうという政策を推し進めているので、当然、日本公庫も起業家向け融資を積極的に行っています。

  2. (2)補完金融

    日本公庫は、民間の金融機関を補完する役割を担っています。例えば、起業家は一般に業歴のある事業者に比べ、信用力が劣ります。民間の金融機関は、信用力の劣る起業家への融資は相対的にリスクが高いと判断し消極的になりがちです。このような、民間の金融機関が実行しにくい融資にも積極的に対応してくれるのが日本公庫です。また、最近では、民間金融機関との協調融資なども積極的に行っています。都市銀行から信用金庫に至るまで、金融機関の規模を問わず連携し、起業家への融資を行っています。

  3. (3)預金業務を行わない

    一般的な金融機関は、地域の個人や法人から預金を集め、その預金を原資に融資を行います。日本公庫は、金融機関ですが預金業務は行いません。預金がないため何を原資に融資をしているかというと、財政投融資や国の一般会計など、国のお金を原資にしています。

  4. (4)日本公庫の前身

    日本公庫は、平成20年(2008年)10月1日に設立された会社です。政策金融を行う国民生活金融公庫と中小企業金融公庫、農林漁業金融公庫の3つが統合され、日本政策金融公庫が誕生しました。統合前の各公庫は、日本公庫内で国民生活事業、中小企業事業、農林水産事業として引き継がれています。起業家向け創業融資を行うのは、多くの場合、国民生活事業になります。

  5. (5)こっきん?

    「創業融資ならこっきん(国金)」と聞いたことはありませんか。これは、前述した日本公庫の前身である国民生活金融公庫を略した言い方です。旧国民生活金融公庫で融資を受けていた方には馴染みのある言い方であり、日本公庫は分からなくても、「こっきん」と言えばピンとくる方もいるかもしれません。

  6. (6)沖縄にはない

    なぜか日本公庫は沖縄に店舗がありません。沖縄では補完金融をする金融機関がなく、起業家向けの融資が受けにくいのではないか、と心配される方もいらっしゃると思いますが、沖縄の方もご安心ください。沖縄には「沖縄振興開発金融公庫(以下、沖縄公庫)」という、沖縄地域の中小企業や小規模企業、農林水産業、住宅、医療などを一元で支える金融機関があります。沖縄公庫が日本公庫と同様の起業家向け融資を行っています。

いかがでしたでしょうか。起業家を支援してくれる心強い味方の日本公庫について説明しました。無担保無保証人で長期低金利の融資を利用すれば、資金が不足しがちな起業家も成長の足がかりを作ることができます。ぜひ、今回の内容を理解したうえで、利用することをお勧めします。

  • ※ 本コラムは2023年3月8日現在の情報に基づいて執筆したものです。
  • ※ 本コラムの内容は執筆者個人の見解です。
  • ※ 融資制度の詳細については、各機関のホームページ等で最新の情報を直接ご確認ください。

資金調達・融資に関するお役立ち情報TOP

執筆者情報

V-Spirits group 経験豊富な専門家が揃うワンストップコンサルティング

V-Spirits グループ代表
税理士・社労士・行政書士・CFP®
中野 裕哲 監修

■起業コンサルタント®、税理士、特定社労士、行政書士、CFP®。V-Spiritsグループ代表(税理士法人・社会保険労務士法人・行政書士法人・株式会社V-Spirits/V-Spirits会計コンシェル・給与コンシェル・FPマネーコンシェル・経営戦略研究所株式会社)。
年間約300件の起業相談を無料で受託し、起業家をまるごと支援。経済産業省後援 起業支援サイト「DREAM GATE」で11年連続相談数日本一。著書・監修書に『一日も早く起業したい人がやっておくべきこと・知っておくべきこと』(明日香出版社)、『ネコ先生がやさしく教える 起業のやり方』(アスカビジネス)など、16冊、累計20万部超。

■著者への無料個別相談・最新情報はコチラから
 https://v-spirits.com/

close AIチャットにお問い合わせ

AIチャットボットのご利用にあたって

ご利用に際して、以下の事項をご確認ください

  • 【注意事項】

    • ・支店・口座情報やお名前・ご住所・電話番号などの個人情報(お客さま情報)は入力しないでください。
    • ・本サービスはtripla株式会社のチャットボットサービスを利用しております。
  • 〇取得する情報の範囲および利用目的

    • ・チャットボットの回答精度向上や機能改善を目的として、お客さまの利用履歴(入力された質問および表示された内容、入力されたフィードバックなど)を記録しております。
    • ・チャットボットを円滑に運営するための参考とすることを目的として、お客さまのJavaScriptおよびCookieを当社とtripla株式会社で取得しています。
    • ・チャットボットご利用にあたっての注意事項
close