お知らせ
2017/10/19
社名変更ならびにインターネット銀行事業開始時期についてのお知らせ
2017年10月19日
あおぞら信託銀行株式会社
あおぞら信託銀行株式会社
あおぞら信託銀行株式会社(以下「あおぞら信託銀行」)は、本日2017年10月19日付の臨時株主総会で社名を「GMOあおぞらネット銀行株式会社」に変更することが決議され、あわせて同日開催の取締役会でインターネット銀行事業の開始時期を2018年7月(予定)とすることを決定いたしましたのでお知らせいたします。
【社名変更について】
あおぞら信託銀行と株式会社あおぞら銀行、及び、GMOインターネット株式会社とGMOフィナンシャルホールディングス株式会社は、情報通信技術の発展と利用者の行動変化に対応した、金融とITの融合によるイノベーションによって新しい金融サービスを提供することを目的として、あおぞら信託銀行をプラットフォームに次世代型インターネット銀行事業開始の準備を行っております。来年の事業開始に伴い、銀行とIT企業がタッグを組んで、お客さまにとって利便性の高いインターネット金融サービスを提供することを明確化するべく、あおぞら信託銀行は、当局認可を前提に社名変更することを決定いたしました。社名変更の時期は、来年7月予定の事業開始に先立ち、2018年6月を予定しております。
なお、既存の信託業務につきましては、従来同様のサービスを継続して提供してまいります。
【インターネット銀行事業の開始時期について】
インターネット銀行事業は、2018年7月にサービスを開始する予定です。
「すべてはお客さまのために。No.1テクノロジーバンクを目指して」をコーポレートビジョンに掲げ、あおぞら銀行グループ、GMOインターネットグループそれぞれの強みを活かしたサービスを提供してまいります。
サービス開始当初は、預金、為替といった銀行の基本機能をベースとする、銀証連携やEC運営者向けのサービスなど、GMOインターネットグループとお取引のある法人・個人のお客さまにとって利便性の高いサービスを低コストにて提供いたします。
以降は、No.1テクノロジーバンクを体現すべく、インターネットを基軸とした各種サービスとの連携を通じて、「オープンAPI」活用やFinTech企業との提携による金融サービスのプラットフォーム化を核としたオープンバンキング戦略を推進してまいります。
GMOインターネットグループの技術力を結集し、グループ内製を中心とするシステム開発体制により、革新的でお客さまに寄り添った新商品やサービスを低コストで素早く開発し、あおぞら銀行グループの銀行経営ノウハウもあわせて、お客さまへ「速さ」「安心」「新体験」「便利」「安さ」をお届けするNo.1テクノロジーバンクを目指してまいります。
以上
所在地:東京都千代田区麹町六丁目1番地1
代表者:代表取締役会長 金子 岳人/代表取締役社長 山形 昌樹
事業内容:銀行業務、信託業務
資本金:87億5,158万円
【お問い合わせ先】
●あおぞら信託銀行株式会社 インターネット銀行準備室 村部、総務部 武馬
TEL:03-5456-0518
E-mail:pr@aozora-trust.jp