お知らせ・プレスリリース

プレスリリース

2021/02/05

GMOあおぞらネット銀行 プラットフォーム銀行サービスの1つとして「振込入金専用支店」の提供開始

2021年2月5日

報道関係各位

GMOあおぞらネット銀行株式会社

GMOあおぞらネット銀行
プラットフォーム銀行サービスの1つとして
「振込入金専用支店」の提供開始

GMOあおぞらネット銀行株式会社(以下、当社)は、インターネット銀行事業を開始した2018年7月から「すべてはお客さまのために。No.1テクノロジーバンクを目指して」をコーポレートビジョンに掲げ、デジタルバンクのトップランナーとして、お客さまに寄り添った、新たな金融・決済ソリューションをご提供しています。
この金融・決済ソリューションの1つとして、当社では、法人の事業者さまのニーズに合わせて、銀行機能を自在に組み合わせて活用いただけるプラットフォーム銀行サービスのご提供を行っております。この度、プラットフォーム銀行サービスのラインナップを拡充し、「振込入金専用支店」サービスの提供を2月5日より開始いたしますのでお知らせいたします。

【「振込入金専用支店」サービスについて】
「振込入金専用支店」サービスは、1支店ごとにチェックデジット※1搭載の約90万口座の振込専用口座が紐づいている支店を占有することができます。支店名は当社が用意する「振込入金専用支店」の中から、ご希望の支店名称をお選びいただくか、お客さまのご希望される支店名称※2をつけることができます。これにより社名やサービス名を冠した銀行支店名を利用することができるため、エンドユーザーの振込間違いの防止や、ブランディングにお役立ていただきながら、経理業務の効率化、省力化が可能となります。ご利用は、別途ご契約が必要となります。

※1 口座番号7桁のうち、最後の1桁を特殊な計算方法により自動で割り当てることで、口座番号入力ミスによる誤入金を防止するもの。
※2 他社商標や公序良俗に反した名称などはご指定いただけません。支店名には当社の審査がございます。

【「振込入金専用支店」サービス提供の背景について】
当社では、既存サービスとして、入金専用の口座番号を仮想的にユーザーごとや注文ごとなどに割り当てる、いわゆるバーチャル口座サービスを「振込入金口座」という名称で法人・個人事業主のお客さまへ提供しております。入金専用の口座を割り当てることで、銀行振込による入金管理をスムーズに行うことができるため、消し込みにかかる時間や労力が大幅に軽減されます。また当社の「振込入金口座」は、初期費用、月額基本使用料、月額口座使用料といった利用料をすべて無料でご提供しております。
この「振込入金口座」を大量に使用する決済代行業者さまやプリペイドカード・ウォレット事業者さまなどにご提供するのが、「振込入金専用支店」サービスです。
通常の「振込入金口座」サービスは、当社が自動的に支店と口座番号を割り当てるため、振込入金口座を複数発行した場合、口座が異なる支店にまたがったり、口座番号が離れてしまったりといったケースがありました。
大量に入金が発生する事業者さまの中には、支店が複数にまたがることを避けたい、意図した口座番号を意図したお客さまに発行したいというニーズがありました。そのニーズにお答えし、事業者さまが支店を占有できるサービスの開発に至りました。
すでに大手資金移動業者による7支店分の利用が決定しております。今後もお客さまのビジネスを加速させるサービスの開発・ご提供に努めてまいります。

【プラットフォーム銀行サービスについて】
事業者さまのビジネス領域に、当社の銀行機能をパーツとして埋め込み、ご活用いただくサービスです。業界・業態を問わずさまざまなシーンで、金融サービスを事業者さまのサービスとしてお使いいただくことが可能です。

【GMOあおぞらネット銀行株式会社について】
「すべてはお客さまのために。No.1テクノロジーバンクを目指して」をコーポレートビジョンに掲げ、新しいネット銀行として2018年7月に誕生しました。お客さま目線に徹底的にこだわり、最新テクノロジーを駆使した、“気づけば誰もが使っている”、お客さまに寄り添う銀行を目指し、新たな金融·決済ソリューションをお届けしています。また、銀行APIの無償提供により、連携先企業さまを通じて、安心、便利なサービスの提供にも貢献しています。これらのAPIへの取り組みが評価され、2020年3月に金融イノベーションのアワード「Japan Financial Innovation Award 2020」において金融機関カテゴリ優秀賞を受賞いたしました。2020年4月には、銀行APIのさらなる進化を目指し、国内銀行初となる本格的な銀行API実験環境を無償で開放しご利用いただける機能と、エンジニアコミュニティの2つの機能を持つ「sunabar -GMOあおぞらネット銀行API実験場-」をスタートしています。

【参考URL】

【GMOあおぞらネット銀行株式会社 会社概要】 https://gmo-aozora.com/
本店:東京都渋谷区道玄坂1―2―3 渋谷フクラス
代表者:代表取締役会長 金子 岳人、代表取締役社長 山根 武
資本金:155億4,132万円
設立年月日:1994年2月28日

【プラットフォーム銀行サービス・振込専用支店サービスに関するお問い合わせ】
GMOあおぞらネット銀行株式会社 ビジネスソリューショングループ API・プラットフォーム銀行事業統括チーム
E-mail:pfbank@gmo-aozora.com

【報道関係者さまからのお問い合わせ】
GMOあおぞらネット銀行株式会社 コーポレートコミュニケーショングループ 細田
TEL:03-4531-2323 E-mail:pr@gmo-aozora.com

close AIチャットにお問い合わせ

AIチャットボットのご利用にあたって

ご利用に際して、以下の事項をご確認ください

  • 【注意事項】

    • ・支店・口座情報やお名前・ご住所・電話番号などの個人情報(お客さま情報)は入力しないでください。
    • ・本サービスはtripla株式会社のチャットボットサービスを利用しております。
  • 〇取得する情報の範囲および利用目的

    • ・チャットボットの回答精度向上や機能改善を目的として、お客さまの利用履歴(入力された質問および表示された内容、入力されたフィードバックなど)を記録しております。
    • ・チャットボットを円滑に運営するための参考とすることを目的として、お客さまのJavaScriptおよびCookieを当社とtripla株式会社で取得しています。
    • ・チャットボットご利用にあたっての注意事項
close